NEWSお知らせ

道の駅志野・織部の最新情報・イベント情報・おすすめ情報をお届けします。注目の美濃焼陶芸家さんの個展を、月替りで開催していますのでぜひお越しください。Instagram、Facebook、Twitterも更新中。新商品や人気商品情報もお見逃しなく!

2012
2.20

ちびまぎの簡単塩こうじレシピ 1 チキンの塩麹漬(手羽元) 

イベント・オススメ情報

チキンが大好き!な人は、ちいさなお子さんから大人までたくさんいらっしゃるでしょうね。

鶏肉はとても消化吸収がよくて、たんぱく質の消化吸収率は約95%、脂質は約97% という高い数値を示すそうです。このため、昔から病人食にもよく使われてきました。

それから、鶏肉の成分で見逃せないのがビタミンA。牛肉、豚肉のほぼ10倍の含有量です。このビタミンA、目に良いのはもちろん、感染に対する抵抗力をつけたり、皮膚や粘膜 などを健康に保つ効果もあるんです。ウイルスから身を守りたいこの時期にはいいですね〜。レバーなどのほうが含有量は多いですが、レバー苦手さんは、ビタミンAの摂取に鶏肉を効果的に活用してみては?

さらに、不飽和脂肪酸が多いのも特徴。コレステロールを低下させるはたらきがあり、動脈硬化などの予防にもつながります。
そう、脂肪分は、主に皮に含まれ、肉そのものにはほとんど含まれない。カロリーコントロールをうまくしたい場合は皮をのぞくこと。美味しいんだけれどね。

【材料】

手羽元 8本

塩麹  大さじ2

蜂蜜  大さじ1

鶏肉選びのポイント:ピンク色でつややか、皮がみずみずしく、脂肪がしまってもりあがっているのが新鮮。

作り方:手羽元をビニール袋に入れ、塩麹、蜂蜜を加え、揉み込み一日程度冷蔵庫で保存。その後トースター、フライパン、グリルなどで火が通るまで加熱。塩麹と蜂蜜の働きで柔らかく風味豊かな一品になります。

お子様は、このまま、お酒のおつまみに!と思われる大人の方には、一味、柚子胡椒などでアクセントを付けてみて。
本日使用の器:アメ丸々大皿 ¥2300円 (道の駅「志野・織部」には近日入荷予定!)

 

道の駅 志野・織部
スタッフおすすめの過ごし方

お気に入りの
うつわを見つける

自分だけのお気に入りマイカップを見つけたり、大切な人への贈り物を探したり、などなど、美濃焼の楽しみ方もいろいろ!

ご当地グルメを
味わう

ここだけでしか味わえない美味しいもの、地元土岐市ならではのお土産など、ご当地グルメがたくさん!

ドライブ途中で
ひと休み

国の名勝、鬼岩公園近くを走る国道21号線沿いに位置しています。ドライブ途中でのひと休みにご利用ください。