NEWSお知らせ

道の駅志野・織部の最新情報・イベント情報・おすすめ情報をお届けします。注目の美濃焼陶芸家さんの個展を、月替りで開催していますのでぜひお越しください。Instagram、Facebook、Twitterも更新中。新商品や人気商品情報もお見逃しなく!

2012
2.19

ちびまぎの簡単塩こうじ仕込み day10

イベント・オススメ情報

day10。

ぱんぱかぱ〜ん!今日は、塩こうじちゃんの完成の日!ですYO!

ということで、仕込みから今日まで、ずっと過ごしていた鼠志野の水差の外に出してみました。(これ自体に意味はないけれど)様子は、というと、とろっというより、思ったより粘り気はないな、という感じ。米麹の原形はほぼなく、こうじ達、よく頑張りました、と褒めてやりたい感じ。それに、10日毎日楽しみにお世話してきた分だけ、かわいさたっぷりです。お子さんがおみえなら、「麹まぜ隊長」とか任命してお世話お任せしても楽しいかも。一緒に作ったぶんだけ、これを使ったお料理もおいしく感じるはず。

ところで、先日読売新聞(4版)1面に『塩こうじブーム熟成中』という記事がのりました。それによると、塩こうじを含む麹類の売上はなんとぉ!前年の10倍なんて書いてありました。外食チェーンやカフェ&バーの有名店も塩こうじを使ったメニューを展開してますし、レシピ本も好調な売上!とか。中でも、釘付けになった部分は、「発酵の過程で抗酸化物質が抽出されるので免疫力が高まり、アンチエージング効果もある」ってところ。みんなでおいしいもの食べながら、自分にもご褒美、って感じで嬉しいじゃないですか♡

みなさんとぜひ、毎日一緒に塩こうじをつくる楽しさを味わいたくて、出来上がるまでの10日間は、連日のレポートでした。次回からは、週一回、塩こうじを使ったオリジナルレシピをご紹介しようと思います。どれも、スーパーで買える食材と塩こうじで簡単にできるものばっかりにしようと思ってます。そちらもお楽しみに!ね♡

おっと!出来上がった塩こうじは、タッパなど密封出来る容器にいれて、冷蔵庫で保存してくださいね。その後はひと月から二月で使い切れば問題なし、です。

〈本日使用の道の駅「志野・織部」の器〉鼠志野水指 ¥4200〉

 

道の駅 志野・織部
スタッフおすすめの過ごし方

お気に入りの
うつわを見つける

自分だけのお気に入りマイカップを見つけたり、大切な人への贈り物を探したり、などなど、美濃焼の楽しみ方もいろいろ!

ご当地グルメを
味わう

ここだけでしか味わえない美味しいもの、地元土岐市ならではのお土産など、ご当地グルメがたくさん!

ドライブ途中で
ひと休み

国の名勝、鬼岩公園近くを走る国道21号線沿いに位置しています。ドライブ途中でのひと休みにご利用ください。