NEWSお知らせ

道の駅志野・織部の最新情報・イベント情報・おすすめ情報をお届けします。注目の美濃焼陶芸家さんの個展を、月替りで開催していますのでぜひお越しください。Instagram、Facebook、Twitterも更新中。新商品や人気商品情報もお見逃しなく!

2012
2.14

ちびまぎの簡単塩こうじ仕込み day5

イベント・オススメ情報

day5。

塩こうじを仕込んでから、毎日、だいたい同じ時間に蓋を開け、おなじスプーンでおなじようにかき混ぜながら様子をみて、写真を撮り、文章を書く。の繰り返し。日々のくらしは、こういった、単調な作業の繰り返し、なんだと思う。それが、楽しいか、楽しくないか、で、きっと人生どれくらい楽しめるかも変わってくるんだろうなぁ。。。とはいえ、day2から昨日まで3日間、ほぼ同じ事の繰り返しじゃ、ちびまぎのブログ読んでもおもしろくないよね。。。ってことで、今日はついに!!!

 

ぺろっといってみた。味見、ってやつです。

麹に塩しかいれてないよ。しょっぱいに決まっとるやん。

と思ったら、結構複雑な味がする。

もちろん、塩気がつよいんだけれど、酵母のあの、お日様の香りのような香ばしさ、甘み、旨味。麹がお米を分解してアミノ酸がたくさんになって旨味がた〜っぷり、そんなんを実感できる。

昨日、酵素の事を少し書いたよね。さらに、酵素についてお話しよう。さっそく。麹酵素は、でんぷんやタンパク質を分解して、食材を柔らかくしてくれる。だから、お肉を付けると柔らかくなるんじゃないかなぁ。それから、その作用で、アミノ酸やグルタミン酸といった旨味成分が出来る。(さっき書いた通りだね。あ、そう、でも、酵素は無敵じゃない。熱に弱い。60度で塩こうじの酵素は働かなくなっちゃうんだって。)

それから!塩こうじは、発酵食品。腸内環境改善のつおい味方乳酸菌も豊富。なんだか、すっごいパワフルだな、塩こうじ。

〈本日使用の道の駅「志野・織部」の器〉鼠志野水指 ¥4200)

 

 

 

道の駅 志野・織部
スタッフおすすめの過ごし方

お気に入りの
うつわを見つける

自分だけのお気に入りマイカップを見つけたり、大切な人への贈り物を探したり、などなど、美濃焼の楽しみ方もいろいろ!

ご当地グルメを
味わう

ここだけでしか味わえない美味しいもの、地元土岐市ならではのお土産など、ご当地グルメがたくさん!

ドライブ途中で
ひと休み

国の名勝、鬼岩公園近くを走る国道21号線沿いに位置しています。ドライブ途中でのひと休みにご利用ください。