NEWSお知らせ

道の駅志野・織部の最新情報・イベント情報・おすすめ情報をお届けします。注目の美濃焼陶芸家さんの個展を、月替りで開催していますのでぜひお越しください。Instagram、Facebook、Twitterも更新中。新商品や人気商品情報もお見逃しなく!

2012
2.10

ちびまぎの簡単塩こうじ仕込み day1

イベント・オススメ情報

はじめまして、ちびまぎです。美濃の郷育ち、保存食や暮らしで使うあれこれを手作りしたり、コーディネートしたり、時には、レストランのメニュー開発や開店準備のお手伝いをする、そんなんが生き甲斐のアラフォー(爆)です。もちろん、美味しいものには誰よりも執着強し!です。ご縁あって、このコーナーに登場する事になりました。どうぞ、よろしくおねがいします。

で、最近、テレビや雑誌、新聞でも、人気の塩こうじ。その塩こうじが簡単に作れちゃうキットが道の駅「志野・織部」にもあるって、知ってますか?その名も『塩こうじセット』。株式会社大竹醤油醸造場の製品です。完成品を瓶詰めで買うのもよし、でも、200gで550円とか、300gで799円とか、結構お高い。でも、このセットなら、出来上がり460~560gで330円。ふふふ、安いのです。その分、時間はかかるけど。でも、安いのです。安いの。

最初に。「塩こうじ作りは簡単です!」。しかも、この『塩こうじセット』はとても親切、お水以外の材料がきっちりはかってセットされてます。必要なのは、お水だけ。

まずは、内容物をご確認ください。

*米麹   200g

*古代塩  60g

*塩こうじの作り方(これを参照して作ります)

*レシピが載った紙(出来上がったらお料理の参考にしてね)

*塩こうじが出来ちゃった! おしらせ、だとおもう。

 

で、仕込みます。作り方は、「塩こうじの作り方」を参照してね。

 

米麹と古代塩をシェイクして、お水を加えて。そうしてしばらくするとね、麹が呼吸をはじめたように、気泡がでてきます。麹は、生きてるんですよ。

〈本日使用の道の駅「志野・織部」の器〉ボウル小 坪井俊憲作3150(塩こうじをいれたもの)、飴釉手塩皿 安達和治作 ¥840(古代塩を入れたもの)、鼠志野水指 ¥4200(塩こうじを仕込んでるもの)

 

道の駅 志野・織部
スタッフおすすめの過ごし方

お気に入りの
うつわを見つける

自分だけのお気に入りマイカップを見つけたり、大切な人への贈り物を探したり、などなど、美濃焼の楽しみ方もいろいろ!

ご当地グルメを
味わう

ここだけでしか味わえない美味しいもの、地元土岐市ならではのお土産など、ご当地グルメがたくさん!

ドライブ途中で
ひと休み

国の名勝、鬼岩公園近くを走る国道21号線沿いに位置しています。ドライブ途中でのひと休みにご利用ください。