NEWSお知らせ

道の駅志野・織部の最新情報・イベント情報・おすすめ情報をお届けします。注目の美濃焼陶芸家さんの個展を、月替りで開催していますのでぜひお越しください。Instagram、Facebook、Twitterも更新中。新商品や人気商品情報もお見逃しなく!

2012
3.12

ちびまぎの簡単塩こうじレシピ 4  鯛のレモン塩こうじ漬

イベント・オススメ情報

塩こうじの美味しさは、これまで何度もくどいほど書いちゃってきましたが、ちょっと一工夫でおしゃれな雰囲気たっぷりの調味料になります。今回は、レモンを漬け込んで、さわやかな風味をプラスしてみました。

まず、鯛を漬けるためのレモン塩こうじをつくろう。

*材料

塩麹 大さじ4

レモン 1こ

レモンを輪切りにして塩こうじに漬けて一晩寝かせた位から使えます。

レモン塩こうじができたら、鯛をマリネしよ。

 

*材料(4人分)

鯛 切身 4切

レモン塩こうじ 鯛の切身にまぶせるだけ。

レモン塩こうじを全体に薄くまぶして、キッチンペーパーにくるみ、密封できるビニール袋やラップで包んで一晩冷蔵庫で寝かせる。

レモンを外してトースターや魚焼グリルで焼く。塩こうじは洗い流さなくていいけど、たくさんついてると焦げるから、ちょっと注意。

グリルする前に、胡椒を降っておいて、少し大人味にすることもできます。柚子が旬の時期なら、レモンの変わりに柚子を使ってもいいし、柚子塩こうじにしたら、柚子胡椒!ってのもいいですね。ちびまぎ、日本酒が呑みたくなってきた。

鯛の事、少し。真鯛の旬は冬から春にかけて。脂質が少ないわりにうまみがあり、アミノ酸がバランスよく含まれてる。タンパク質、ビタミンB1が多く、タウリン、ナイアシン、ビタミンB2、カリウム、EPA、DHAも含みます。食欲増進、疲労緩和、冷え性緩和や二日酔い、口内炎や生活習慣病、老化防止によい、といわれます。調理した鯛をどのお皿に盛ろうかな、って迷って、黒いこのお皿にしたら、かなりモダン。なんだか、妙に大人な気持ちw

〈本日使用の道の駅「志野・織部」の器〉ブラックウェーブ正角皿 小 ¥900〉

道の駅 志野・織部
スタッフおすすめの過ごし方

お気に入りの
うつわを見つける

自分だけのお気に入りマイカップを見つけたり、大切な人への贈り物を探したり、などなど、美濃焼の楽しみ方もいろいろ!

ご当地グルメを
味わう

ここだけでしか味わえない美味しいもの、地元土岐市ならではのお土産など、ご当地グルメがたくさん!

ドライブ途中で
ひと休み

国の名勝、鬼岩公園近くを走る国道21号線沿いに位置しています。ドライブ途中でのひと休みにご利用ください。